お知らせ

2024年2月のむつみ保育園 えんだより

 

2024.02.01

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。

日に日に寒さが増すこの頃ですが、子どもたちは外で元気いっぱいに遊んでいます。体調を崩しやすい季節のため、健康に気を配りながら本年も楽しく過ごしたいと思います。また、年長さんは卒園まで、あと3か月となりました。一日一日を大切に、子どもたちと過ごして参ります。

 

→ 2月の行事予定表はこちら

 

※2月分の給食費の引き落としは、2月28日(水)です。また年長児のみ卒園アルバムの代金を合わせて引き落としますので、ご注意ください。(アルバム代金5280円税込み)

※妊娠出産、就労先や住所の変更などがある場合は、早めにお知らせください。

 

大豆のチカラ

節分といえば「豆まき」ですよね。豆まきでも使う「大豆」にたくさんの栄養が含まれているんです。「畑のお肉」と呼ばれるくらい、タンパク質が多く含まれており、他にも鉄・カルシウム・食物繊維・大豆イソフラボン等も含まれています。豆腐・納豆・きなこ・味噌・おからなど、大豆からできる食材はたくさんありますね。健康のためには1日1回大豆製品を食べると良いと言われています。ぜひ様々な食材から大豆の栄養を摂取して、元気で丈夫な体作りをしていきましょうね。

 

寒いとおしっこが近い

寒くなるとトイレの回数が増えます。
人間は体の中にある水分を同じ量に保つために、ふだんから汗とおしっこで調節していますが、冬場は汗をかかなくなるので、体の中にある余分な水分を出すために、おしっこの量が増えるのです。出かけるときは、トイレの場所を確認しておくと安心ですね。

 

おすすめの記事