お知らせ

2023年11月のむつみ保育園 えんだより

 

2023.11.01

高く澄んだ青空にすがすがしさを感じるようになりました。外遊びが気持ちの良い季節です。

先日は、保護者の皆様、運動会の観覧ありがとうございました。運動会を経験した子どもたちは、一段とたくましく成長し何事にも積極的に挑戦する姿が、見られるようになってきました。生活発表会にむけて、それぞれの子どもたちの力を存分に発揮してほしいと思っています。

 

→ 11月の行事予定表はこちら

 

※10月30日(月)は給食費引き落としの日です。
通帳残高の確認をし、引き落としができるようにしておいてください。

※12月2日(土)生活発表会(幼児)

※令和5年度卒園式 3月25日(月)です。詳細は後日連絡をします。

 

お願い

☆夕暮れがはやくなりました。車上狙いが増える時期です。お迎えの際は、車に貴重品をおいたままにしないように、ご注意ください。また、お迎えの際は園庭で遊ばず、速やかに降園してください。

☆年長児は「小学校就学前検診」が、それぞれの小学校で実施されますので忘れないように参加して下さい。

☆使わなくなったタオルやTシャツなどがありましたら持ってきてください。消毒や掃除に使わせていただきます。

 

かぜに負けない体を

気温が下がって乾燥してくるようになると、インフルエンザやかぜなどに感染する子どもが増えてきます。手洗いやうがいをていねいに行ない、規則正しい生活を心がけましょう。
しっかり食べて十分に眠って体力をつけ、免疫力をアップすることで、病気に感染しにくい体になります。
戸外でも寒さに負けず、元気に体を動かしましょう。

 

食事の配置、知っていますか?

園で給食を食べるときには、ごはんを左に置くように子どもたちに伝えています。おうちでお手伝いをするときや大人が準備するときなども言葉をかけながら行なうと、しぜんに正しい配置を知ることができます。
和食や洋食などで違いがあることも知らせていけたらいいですね。

 

おすすめの記事