お知らせ

2024年4月のむつみ保育園 えんだより

 

2024.04.01

 入園、進級おめでとうございます。うららかな風に虫たちも春の陽気に誘われて目を覚ます季節になりました。

新しい仲間と新年度がスタートしました!この1年間、友だちと遊んだり、楽しく身体を動かしたりしながらたくさんの思い出を作っていきたいと思っています。また、新しい環境を迎え不安な気持ちでいっぱいの子どもたちもいると思います。元気に楽しく園生活が送れるように子どもたちに優しく寄り添っていきたいと思っています。

新入園の保護者の皆様方には、何かとご心配なことがあるかと思いますが、職員一同で精いっぱい保育していきます。

 

→ 4月の行事予定表はこちら

 

<職員>

園長1、主任1、保育士18、パート保育士10、早朝パート3、延長パート8

業務員2、業務員パート2

 

<クラス名>

ゆりぐみ(0歳児5名1歳児20名)  ばら1組(2歳児23名)  ばら2組(2歳児12名)

あかぐみ(3歳児19名)  ももぐみ(3歳児19名)

あおぐみ(4歳児22名)  しろぐみ(4歳児22名)

みどりぐみ(5歳児24名)  きいぐみ(5歳児24名)

 

✰むつみ保育園

保育理念 子どもと保護者に安心と信頼の保育を提供する

保育目標 よく遊び、丈夫な体をつくる。よく考えて豊かな想像力を培う
     良い環境の中で命の大切さを知り情緒の安定を図る

保育方針 安定した園生活が送れるように温かく受け止め、適切な保護、世話を行い子どもたちが信頼感を持って活動できるようにする。
     感謝と思いやりの心を持てる子どもを育てる

 

慣らし保育期間中の保育について

新入園児さんは給食を食べてお帰りとなります。

0.1歳児(ゆりぐみ)は、8日(月)~10日(水)まで  11時45分 のお迎え

2歳児(ばらぐみ)は、8日(月)~10日(水)まで  12時00分 のお迎え

3歳児以上は、8日(月)~10日(水)まで  12時15分 のお迎え

☆新入園児さんの登園時間は8時30分から9時30分でお願いします。

慣らし保育期間中は大変駐車場が混み合い、周辺住民から苦情がきます。

徒歩や自転車での送迎にご協力お願いします。

 

※欠席や遅刻の連絡は 8時15分~9時までにお願いします。 TEL:52-9359

(離乳食や除去食の方は8時半までにお願いします。)

 

お願い

*年少以上の子どもさんは、自分のロッカーに「お絵描き帳」、お道具箱に「のり」と「ポンキー(クレヨン)」、年長児は「色鉛筆」も用意してください。
 (後日 年少児全員と年中年長児の新入園児はお道具箱、のり、ポンキー等の注文を取ります)

*毎日手拭きタオル(2枚)を交換して清潔なタオルを用意して下さい。

*うがい用コップとコップ袋(年少以上)も毎日清潔に使えるようにして下さい。

*季節に合わせて着替え袋の中身を入れ替えて下さい。(汚れものを入れるレジ袋も入れてください)

☆自分の着替え用パンツがない時に、保育園のパンツを貸出ししていましたが、今年からは、貸し出しではなく、新しいパンツを園から出します。
 おうちで同じサイズの新しいパンツを用意していただき、園に返却をしてください。

*年少以上の子どもさんは、スモックに名札をつけ、ポケットにハンカチ、ティッシュを毎日入れてきて下さい。
 スモックを着て、通園バッグを背負い、帽子をかぶって登園させて下さい。

*持ち物には必ず名前を書いて下さい。特に靴は同じ物を履いている子が履き間違えることがありますので必ず記名をお願いします。

 

 

車で送迎される保護者の皆様へ

送り迎えの際、駐車場が大変混み合います。子どもさんを保育室まで送迎したら園庭で遊ばずに、すみやかにお帰りください。

また、事故のないよう子どもさんと手をつないで信号を渡って来て下さい。

毎年、駐車場の利用の仕方に関する苦情が近隣の方からきます。無理に車を止めるのは絶対にやめて
ください。※バック駐車をする際は、ハザードランプをつけ、通行している車がいなくなってから駐車してください。

また園の南側入り口門付近(フェンス沿い)には絶対に駐車しないで下さい。通報されます。

いつもと違う方が送迎する際は、・駐車場が一方通行であること・保護者の駐車スペースが道路側であることをお伝えください。

徒歩、自転車などで送迎が出来る方は、ご協力をよろしくお願いします。

 

★雑巾2枚とティッシュを1箱を持ってきてください。大切に使わせていただきます。

 

★誕生日会について

 誕生児の保護者様は、10時より誕生日会を行いますので、お越しください。

 予定日は年間予定表および月の園だよりに載せますので御覧ください。

 

*スポーツ振興センター同意書

*個人情報の取り扱いに係る同意書は、4月12日(金)までに担任に提出してください。

*検尿容器は、4月8日(月)に配布します。10日(水)の朝の尿を採取して、9時までに提出 してください。

 担任に手渡して下さい。早朝保育の方は、早朝担当保育士に手渡してください。

(オムツの子どもさんは、採尿の仕方のお手紙も配布しますので参考にして下さい。)

 

おすすめの記事